NOTE

8月 24, 2020

オレンジとヴィーニョヴェルデの2色ゼリー by mememeal

フェルナンドさんの農場を訪れたのは3月の初め。ポルトガルの最南アルガルヴェはもうすでにすっかり春の様子が板についたころで、日差しがまぶしく天国に来たみたいでした。
首都リスボン生まれのシティーボーイだったフェルナンドさんは、日本や世界で長らく働き定年を機に終の住処として選んだのがアルガルヴェ。よく手入れされた農場には、あらゆるフルーツの木の実やオリーブ、野菜、ハーブ、広い敷地内には野生のウサギがいたり。




ここでフェルナンドさんが振舞ってくれたオレンジジュースをヴィーニョヴェルデ(ポルトガルの北ミーニョ地方で作られる微発泡ワイン)で割ったシンプルなドリンクが美味しかったこと。一緒に旅した料理家のmememealのみおさんがこのドリンクをヒントに、MARDOUROのプリン型のためのレシピを作ってくれました。

夏のポルトガルの爽やかさが詰まったような2層のゼリー、特にヴィーニョヴェルデの部分はスイーツというよりヴィーニョヴェルデ、お酒です。お子さんと一緒につくって食べる方はサイダーにして、オレンジのジューシーさと発泡感を楽しんでください。
型をお持ちでない方もケーキの型や似たサイズ感のものでぜひ。(プリン型は先日完売、ただいまポルトの工房で製作してもらっています。どうぞ少々お待ちください。こちらのレシピは暑いうちにお試しいただきたくご紹介します!)
まだまだ暑さが残る季節、爽やかな香りとつるりとした食感を大きく作ってお子さんやご家族みんなでどうぞ。

 

 

オレンジとヴィーニョヴェルデの2色ゼリー by mememeal

日差しの強い南のアルガルヴェで頂いた、オレンジジュースのヴィーニョヴェルデ割り。型に入れてゼリーにしたらとっても可愛いので、パーティーメニューにオススメです。

●材料( Sサイズの場合 / 直径14cmの型 )

<オレンジゼリー>
・オレンジジュース 200ml
・湯 50ml
・グラニュー糖 20g
・ゼラチン 5g

<ヴィーニョヴェルデゼリー> 
・ヴィーニョヴェルデ 525ml
(お子様用にはサイダーで同じ分量)
・湯 225ml
・グラニュー糖 60g
・ゼラチン 15g
__________________________

●材料( Mサイズの場合 / 直径16cmの型 )
<オレンジゼリー>
・オレンジジュース 400ml
・湯 100ml
・グラニュー糖 40g
・ゼラチン 10g

<ヴィーニョヴェルデゼリー>
  ・ヴィーニョヴェルデ 700ml
(お子様用にはサイダーで同じ分量で)
・湯 300ml
・グラニュー糖 80g
・ゼラチン 20g


●作り方

<オレンジゼリー>

1. ふやかすタイプのゼラチンはふやかしておく。
2. 鍋に分量の水とグラニュー糖を入れ、沸騰手前で火を止め、ゼラチンも入れる。
3. グラニュー糖とゼラチンが完全に溶けるようよく混ぜる。
4. ボウルなどに分量のオレンジジュースを入れ、3を漉し入れよく混ぜる。
5. 型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。目安は3時間ほど。
_ _ _

オレンジゼリーが固まりそうなのを確認してから、ヴィーニョヴェルデゼリーを作り始める。発砲がなくなってしまわないように。

<ヴィーニョヴェルデゼリー>

6. 上記オレンジゼリーの1~3と同じ工程を、分量を変えて行う。
7. ボウルなどに分量のヴィーニョヴェルデを入れ、3を漉し入れよく混ぜる。
8. 固まっているオレンジゼリーの上に4を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
9. 型から出す時は、型をさっと湯につけ周りを溶かしてから、お皿を載せてひっくり返す。(※湯が熱過ぎたり長く浸け過ぎると、必要以上にゼリーが溶けてしまうので注意)


__________________________


レシピ by mememeal
メメミール 安居みおさん
おばあちゃんに教わった料理を礎に、心ほぐれるやさしい家庭料理をつくる料理家
https://www.instagram.com/meme_meal/







農園でフェルナンドさんがいれてくれたオレンジジュースのヴィーニョヴェルデ割り



アルガルヴェといえば温暖な気候と海と自然。海の向こうはアフリカで、街にはイスラムの影響が色濃く残ります。


mememealのみおさん



先日即日完売となりお問い合わせをたくさんいただいているMARDOUROのプリン型は、ただいまポルトの工房で製作してもらっています。 この秋か冬か、、、準備出来次第インスタグラムでお知らせしますのでどうぞお待ちください。


onlinestore MARDOURO プリン型はこちら >>


プリン型レシピ backnumber
> 「バルバラさんのプリン by mememeal」
>「ガスパショゼリー by mememeal」

戻る