NOTE

9月 16, 2022

2022AW exhibitions

ポルトガルから帰国してはや1週間。

出国前に発送した荷物が今朝やっと届きほっとしたものの、しかしいくつかはまだ世界のどこかを彷徨っている。そうこうしているうちに来週から展示会がはじまります。

今年もポルトガル各地のいつものみなさんを再訪していろいろつくってもらって来ました。新たな出会いもあり。
ポルトガルは深刻な水不足と内陸は猛暑、こちらと同じくかそれ以上にガスオイルもろもろの価格は上がるばかりだし、こんなにも燃料をかけて運んでそれでもこれを続ける意味って何なのだろうと自問しながら、人と会いながら話しながら一緒に暮らしながらの4ヶ月。
それでもやはりいいと思う方法で何かを自らの手でつくってそれで世の中と繋がる彼らや、地に足のついた自然に近い暮らしぶりはわたしにとっていつも希望でした。

それぞれの会の詳細は追ってご紹介していきます。のろのろ。一緒に企ててくれる素敵な方々と鋭意準備中。どこかでお会いできますように。

 

2022AW exhibitions

9.23fri – 10.10mon
『ポルトガルの愉快な手しごと展 vol.2』
at 北鎌倉 morozumi 

10.1sat – 12wed
FUMI KOIKE and CASTELLA NOTE EXHIBITION『MÃO/PORTUGAL COM FUMI KOIKE』
at 京都 メリーゴーランド京都

10.20thu-30sun
at つくば ShingosterLIVING

11.12sat -20sun
『FATIMA GOMESのラグ展』
at 東京・西荻窪 HATOBA

11.26sat – 12.3sat
『ポルトガルの暖かな手しごと展 & FATIMA GOMESラグオーダー会 (仮)』
at 東京・世田谷 This_

12.9thu – 12.27mon
『MÃO/Portugal展』
at 名古屋 A

 

戻る